Location: Places >> Central Asia >> Japan >> CS日本語情報交換グループ
Login for full access to Couchsurfing Groups. Not a member yet? Join our community!

英語が得意では無い場合の意思疎通の仕方
Posted May 20th, 2012 - 1:03 am by from Natori, Japan (Permalink)
みなさんはじめまして。本日このグループに登録いたしました。
カウチサーフィンの存在を知って早速登録し、ちょうど6月にフィンランド旅行を予定していたのでホストしていただける方を探していたところ、親切そうな方からメッセージをいただくことができました。
ただ、私は英語力に自信が無く、相手の方は日本語が全くできない方です。
翻訳サイトを使って英語でメッセージを書いてやり取りをしていますが、意思疎通をはかることができているのか不安です。
みなさん(英語があまり得意では無い方)は、英語でのメッセージのやり取りの際にはどのような工夫をしていますか? 教えていただけると嬉しいです。

Posted May 29th, 2012 - 1:50 pm from Osaka, Japan
This member has chosen to allow only Couchsurfing members to see their group posts. To see this full converstion, sign up or log in.

Posted May 29th, 2012 - 4:30 pm by from Kyoto, Japan (Permalink)
私の英語はだめですけど、一生懸命話していると相手が勝手に修正して
聞いてくれているようです。

発音、文法が気になりますけど、各国の英語の発音も様々すのもね。、

だめな英語で無理におしゃべりしていると、私はとても疲れます。

Posted June 27th, 2012 - 10:58 pm by from New York, United States (Permalink)
あんまり工夫にならないアドバイスなのですみませんが、いしずさんがおしゃったように、英語の発音、文法とかが色々ありますので英語をしゃべる人はそれに慣れていると思います。特に顔合わせる時に表情とかが色んなニュアンスを伝えるから大丈夫だと思います。

Posted June 28th, 2012 - 1:43 am from Musashino, Japan
This member has chosen to allow only Couchsurfing members to see their group posts. To see this full converstion, sign up or log in.

Posted June 28th, 2012 - 1:58 pm by from Natori, Japan (Permalink)
みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございます!

結局、旅行前のメール交換は翻訳サイトと中学英語のテキストを駆使してなんとかしました(汗) 現地に行ってからがちょっと大変でしたが……電話も会ってからの会話もなんとかなりました(汗) 恐らく、お互いの会話の5%程度しか理解できていなかったと思うけれど(笑)

まゆみさん 電子辞書は持っていなかったのですが、携帯電話の辞書機能がなかなか役にたちました! ありがとうございます。
しょうじさん 頑張って、知ってる単語や表現を駆使して話していたら、ほんとうに相手の方も一生懸命聞いて理解しようと努力してくださいました! ありがとうございます。
キーランさん 電話で話すときよりも、直接会って話したときの方が確かにお互いの会話の理解がしやすかったです! 表情やジェスチャーを大げさにしたり、あと、イラストを描いて言いたいことを伝えたりもしてみました。ありがとうございます。
エリックさん 全くもって仰る通りだと思います! 英語でどう表現すれば良いのかわからなくてじっと考えこんでしまうよりも、口に出しながら考えるほうがうまくいくことが多かった気がします。ありがとうございます。

皆さんにいただいたアドバイスを参考にさせていただきながら、今後もたくさんの人とコミュニケーションを取っていきたいと思います。ありがとうございました。

Posted August 23rd, 2012 - 7:31 pm by from Tokyo, Japan (Permalink)
あ・・・あら、遅かったかしら・・・。

私の場合は、スケッチブックを持っていって、絵で説明をしますよ。
私も英語があまり得意ではありませんが、「日食」とか、それで説明できたりましたよ。

絵に自信がない場合はあらかじめジェスチャーカード(こども向けのものが売っています)や写真を用意するというのはどうでしょう?

Posted August 24th, 2012 - 11:09 pm by from Natori, Japan (Permalink)
Nobueさん、ご提案ありがとうございます!
6月の旅行では、やっぱり会話はなかなか通じなくて、結局絵を描いて言いたいことを説明することが多々有りました(笑)
手帳の余白などを利用していたのですが、スケッチブックがあれば尚いいでしょうね〜!
参考になりました。ありがとうございます(´∀`)